巡礼魂!

(the sprit of pilgrimage)

地方名刹探訪



やっぱり、有名なお寺は京都・奈良がダントツ多いですよね。けど、そのお寺に負けないくらいの名刹が日本にあります!それを紹介したいと思います。




(地方名刹探訪リスト)
下の画像をクリックしてください。

三 重 県

岐 阜 県
山 梨 県


伊勢神宮の影響か。古来、この国の信仰
は神道として成立し、やがて神仏習合で
仏教色を帯びるにいたる。空海の影響も
相俟って、真言宗の名刹が非常に多く
感じました。


最初は、「名刹が少ないのでは?」と疑問
を持ちつつけましたが、次第に自らの無知
さを恥じる巡礼となりました。岐阜県の
名刹には、最澄と天台宗との結び付きが
強い寺院が多く見受けられるような感想です。

武田家と縁の深い禅寺がおおく、「甲府   
五山」と称する臨済宗の巨刹禅寺も一    
見。また、南部には日蓮宗の総本山     
『久遠寺』もあり、見所の多い寺院が     
数多く存在する県です。


福 井 県

岡 山 県
静 岡 県


                          
古来より、朝鮮半島と畿内を結ぶ要衝であ
り、その街道沿いには、文化とともに仏教信
仰も伝搬しました。なんで、若狭付近は古
刹・名刹の宝庫です。
             
  


かつて吉備の国といわれ、古来より     
寺社も多いため、数回にわたり期待     
に夢を膨らませ、巡礼しました。期待通    
りの古刹・名刹を巡拝でき、充実した     
拝観ができた思い出があります。


戦国の最終覇者徳川家康に縁の地     
域であり、江戸幕府を開いた後に、      
周辺地域に多大な寄進を行った結果、    
見どころの多い巨刹が目白押しです。


TOP
巡礼魂TOP
御朱印魂TOP
仏像魂TOP